部屋探しの勘違いTOP3

YouTube動画はこちら👇️

部屋探し勘違いTOP3

YouTube連動企画「第10弾」を公開いたしました。

 

今回のテーマは 「その部屋、本当に大丈夫?知らないと後悔する、部屋探しの勘違いTOP3!」です。

 

お部屋探しでは、「駅徒歩10分なら近い」 「日当たりが良ければ快適」 「オートロックなら安心」 と思いがちですが、

実際に住んでみると 「思っていたのと違った…」 ということもあります。

 

今回は、お部屋探しで見落としやすいポイントを 3つに絞って分かりやすくご紹介しています。

 

お部屋探しをご検討中の方は、 ぜひ参考にしてください。

 

 

【第3位】駅徒歩10分なら近い!

物件情報に「駅徒歩10分」と書いてあると、駅まで近くて便利そうに感じますよね。

 

不動産広告では、徒歩による所要時間は、「道路距離80mにつき1分」を目安として計算します。

 

例えば、物件から駅までの道路距離が800mの場合、 表示上は「徒歩10分」が目安となります。

また、1分未満の端数が生じた場合は、 1分として切り上げて表示されます。

 

ただし、この徒歩時間は道路距離をもとに算出されたものです。 実際に歩いてみると、

 

✅️坂道

✅️信号

✅️踏切

✅️大きな交差点

✅️歩道の状況 などによって、体感時間が変わることがあります。

 

特に毎日の通勤や通学で駅を利用する場合は、 内見の際に実際に物件から駅まで歩いてみるのがおすすめです。

 

「徒歩10分」という数字だけではなく、 「毎日この道を歩けるか?」 という視点でも確認してみましょう。

駅徒歩10分は近い!

【第2位】日当たりが良ければ快適!

明るく日当たりの良いお部屋は気持ちがいいですよね。

 

ただし、 「日当たりが良い=一年中快適」 とは限りません。

 

例えば西向きのお部屋では、 午後から強い日差しが入り、 夏場には室温が上がりやすくなることがあります。

 

内見の際には、

 

✅️窓の向き

✅️日差しが入る時間帯

✅️窓の大きさ

✅️周囲の建物の位置

 

なども確認しておくと安心です。

 

内見する時間帯によって、 同じお部屋でも明るさや暑さの印象が変わることがあります。

日当たり最高でも?

【第1位】オートロックなら絶対安心!

オートロック付きの物件は、 防犯面を重視される方に人気の設備です。

 

ただし、 オートロックがあるからといって、 すべてのリスクを防げるわけではありません。

 

入居者が出入りするタイミングなどによっては、 第三者が建物内に入る可能性もあります。

 

そのため、 オートロックだけに頼らず、

 

✅️玄関の施錠

✅️防犯カメラ

✅️モニター付きインターホン

✅️共用部分の見通し

✅️玄関周辺の明るさ

 

などもあわせて確認しておきましょう。

オートロックは安心?

まとめ!

今回は、 「部屋探しでありがちな勘違いTOP3」 をご紹介しました。

 

物件情報に書かれている条件だけではなく、 実際にそこで生活することをイメージしながら確認することが大切です。

 

特に、

 

✅️駅まで実際に歩いてみる

✅️窓の向きや日当たりを確認する

✅️防犯設備を総合的に確認する

 

といったポイントを確認しておくことで、 入居後の 「思っていたのと違った…」 を減らすことにつながります。

 

ハタノ不動産では、 YouTubeショートとホームページを連動させながら、 不動産やお部屋探しに役立つ情報を分かりやすく発信しています。

 

YouTubeでは短く分かりやすく、 ホームページでは動画だけではお伝えしきれなかった内容を、 もう少し詳しくご紹介していきます。

 

今後のYouTube連動企画も、 ぜひご覧ください。

 

お部屋探しについて気になることや分からないことがございましたら、 ハタノ不動産までお気軽にご相談ください。

ご相談はハタノ不動産

不動産お役立ち情報