引越しに関する雑学(1)

引越に関する雑学(1)720×320

YouTubeショート動画連動企画第2弾は、

 

引越に関する雑学を5つご紹介!

 

引越以外でも使える雑学もありますよ!

冷蔵庫の電源は引越しの前日、できれば24時間前には電源を落としましょう

冷蔵庫は直前に電源を切っただけでは、霜や水分が完全に抜けません。
一般的には 引越しの前日、できれば24時間前には電源を落とす のが理想です。

理由としては、

・霜取りや自動製氷機の残水が溶けるのに時間がかかる

・庫内の水分が残っていると、搬送中に水漏れ・カビの原因になる

・モーターを冷やすコンプレッサーのオイルも安定させるために休ませる必要がある

なので、前日には電源を切り、庫内の水を拭き取り、製氷トレイや排水皿の水も捨てておくと安心です。

段ボールの底は、「十字貼り」にすると重い荷物でも安心

段ボールの底面をガムテープ貼る際に「十字」に貼ると補強され、重い荷物を入れても底が抜けにくくなります。

特に本や食器などの重量物にオススメです。

本は重くなるので、小さい段ボールに分けて詰めるのがコツ

本は段ボールに詰めると思ったよりも重く、腰を痛める原因に・・・

そんな時は、段ボールの数は増えるけれど小分けにして梱包すれば運搬も楽になります。

そして梱包する際には底を「十字貼り」すれば安心ですね!

家電のコードや配線はまとめてラベルを付けておくと良い

テレビやデッキ、ゲーム機等の電源コードや配線は引越後の設置に悩みますよね?

そんな時は、コードや配線にラベル(付箋等)を付けておくと設置の時に迷わず配線できますよ!

荷造りは「使わない部屋・物」から始めると効果的

荷造りをする際にどこから手をつければ良いか分からなくて、結局引越数日前から慌てる事ってありませんか?

そんな時は、普段使わない物や季節外の洋服から段ボールに入れ始めると、日常生活の支障が少なくなり段取り良く荷造りできますよ!

 

👇️不動産に関するご相談はこちらから👇️